徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

2021-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず1記事納品(WEBライターとして活動してみた)

こんばんは、『もん』です。 WEBライターとしてお金を稼いでみようと思って、1記事受注。4000文字くらいのやつだけど、リライト記事だから、半分は元記事のコピペ。 2000文字だからサクサク終わるかな、と思いきや…5時間くらいかかった…。疲れた…。 これで確…

食べたもので人の体ができるように、経験で人の心はできるよね。

こんばんは、『もん』です(^^♪ 今日はふと思っていたことを書きます。 まず、ブログを始めた経緯は、自分の意見を言えるようになりたいから。匿名だもんね。 疲れたときに殻に閉じこもって、余計悪化させちゃうから、発散場所としてのブログ。 あと、いつか…

【感想】WEBライターになろうとして

こんばんは、クリスマスパーティーを満喫した『もん』です( *´艸`) 再びクラウドワークスでお金を稼ごうと頑張り始めたよ!! …とはいえ…たぶんこれ、タスク仕事だけだと月4000円くらいが限度… ってことで、ライティングならいけるかな、とプロジェクト仕事…

【感想】ファイナンシャルプランナー(FP)に合格に至るまでの流れ、そして私の失敗談(ユーキャンを受講して)

こんにちは、もんです。今回はちょっと頑張って書いてみた記事! 2020年の9月末からユーキャンでファイナンシャルプランナー(FP)の講座を受講して、2021年の1月末の試験で無事2級に合格しました。約4か月の勉強。 ユーキャンさん、ありがとう!! ユーキャ…

楽天アフィリエイト、はてなブログで始めました。

こんばんは(^^)/ 今日まで「アフィリエイト」を「アフェリエイト」と間違えていた『もん』です。 カタカナ苦手…。 さて、本の表紙などには著作権があるそうなので、画像の代わりにアフィリエイト広告を入れることにしました! はてなブログさん、楽天やAmazo…

私が投資をしていて思うこと

こんばんは、もんです^_^ 株主優待が欲しくて、そして時代の流れもあって株式投資を始めて2年目。 やってみて、気づかなかったけれど、私にとってはとても嬉しかったことを伝えます。 それは「1株取引でも株主通信を送ってくれる会社もある」ということ! 損…

語学勉強、再開しました!

こんばんは、もんです('ω')ノ 本の表紙も著作物なんだね。ってことで、今までの画像を全部消したよ。 知らず知らずのうちに著作権の侵害してたのか…申し訳ない。 今度から、代わりに画像を入れるためにアマゾンのアフェリエイト用のリンクを申請してみた。 …

やっぱり運動は精神に対してプラスになる!

こんばんは、もんです。 本日はいつもより早い時間の更新。 なぜか。走ってきてテンションが上がっていて、書きたい気分だから!!(笑) 小中高大とずっと運動部だったのだけど、運動していた時のほうがパフォーマンスが高いんだよね。 もちろん、やりすぎは…

2021年のDuolingoレポート

日々語学を勉強しているDuolingoだけど、2021年のレポートが見れるようになった!! 2021年…まだ終わってないけど(笑) さてさて、私の結果は… おお、Top2%にいるのか!! 来年も頑張ろうって励みになるなぁ! 勉強時間、1657分。つまり27時間。 1日あたりは…

【感想】映画「パーフェクト・ケア」を見て

皆様こんばんは、映画が好きなもんです。 …自分でも思うけど、多趣味だよな。広く浅くタイプかな。 さて、本日は「パーフェクト・ケア」、原題「I care a lot」を見てきたので、その感想!! 行きつけの映画館の「上映スケジュール」を見て、面白そうと思っ…

私の自由な働き方。

こんばんは、もんです(^^)/ はてなブログでお題キャンペーンがあったので、これで書いてみようと初挑戦! さてこのお題「フリーにはたらく」、私が一番感じたのはフランスで働いたとき! そしてその時思った、心持ちで自由になれる、と!! 日本は目に見えな…

【感想】「夢を叶える夢を見た」

こんばんは、ランニングも好きなもんです。 昨日名乗り忘れたので、今日、ランニング好きをアピール(^^)/ さて、本日は読んだ本の紹介。平成17年、つまり2005年に書かれた「夢を叶える夢を見た」。 「夢」を追って飛び出して成功した人、飛び出さない…

【感想】リトルワールドマラソン!!

個人的な12月の楽しみ、リトルワールドマラソン! リトルワールドとは、愛知県の犬山市にあるテーマパークの1つ。 いろんな国の衣装を着たり、ご飯を食べたり、文化を学べるので好きです(^^♪ 去年は10kmに参加したものの、上り坂で心が折られそうになる…

メンタルヘルスマネジメント検定 2種合格!

今日合格発表でした!! 無事、合格してました、メンタルヘルスマネジメント検定2種!! いやー、努力が報われるのは嬉しいね♪ ちなみに、やった勉強法はこんな感じ↓↓ 公式テキスト(第5版)を読むx4回 過去問題集(2021年版)を解くx1回 これで78点(100点…

「わたし」は「わたし」!

こんばんは、もんです。初めてPCでブログを書いてみたら、いろいろと違うところが多くて戸惑っています笑 さて、本日は自分に言い聞かせるために書きます。 ちょっとね、友人のInstagramとかを見て、自分と比較してしまったんだよね。。。 比較して、自分が…

【感想】アイドルランドプリパラ

こんばんは!アニメ大好きなもんです^ - ^ 本日は好きなアニメのご紹介^ ^ アイドルランドプリパラ! プリパラにハマっていたのは何年前だっただろう… 久々にらぁらちゃんと会えた!! コロナ禍の時にプリパラの筐体にハマってたら、できないストレスに耐え…

【感想】やっぱり運動はいいなぁ

やっと読み終わった「脳を鍛えるには運動しかない!」という本。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 [ ジョン・J.レイティー ] 価格: 2310 円 楽天で詳細を見る 昔、Kindleで安くなってた時に買ったのかな? NHK出版で信頼…

不動産投資と米国株に関して思うこと

皆様こんばんは。 将来の不安のあまり、ファイナンシャルプランナー2級の資格をとってみた、もんです^_^ さて、マネーフォワードWeek 2021のアーカイブ動画をみたり、色々なところから見聞きする資産形成について… 悩んでる部分に関して自分の考えをまとめて…

サボテン観察日記

サボテンを育てているもんです、こんばんは^ ^ サボテンに水をあげる日は、こうしてブログを更新しているのです。 サボテンは水の上げ過ぎもいけないというから… 土とかサボテンの様子を見てたけど… 今回めちゃくちゃ間が空いた笑笑 さて、サボテンちゃんは…

朔日御朱印@若宮八幡社

こんばんは、御朱印好きのもんです^ ^ 今の御朱印帳は4冊目〜 7年がかりで集めてます^ ^ さて、名古屋の若宮八幡社には1日限定の御朱印、朔日御朱印があると伺い、行ってきました!! 今年の12月はクリスマスローズらしい!^_^ こちらがその写真♪ ↓↓ 毎年違…

【進捗報告】クラウドソーシング

まずは余談なのですが…先日、初めてお星様をもらいました✨ わーいわーい、ありがとうございます\(^o^)/ で、その方のブログを見に行くと、冒頭で名乗っているのですよね。 たしかに名乗ったほうがいいかしら、と思ったので、参考にさせていただいて、これ…

お金について考える

今日、この本を読んだ。藤川 太さん著、「年収が上がらなくてもお金が増える生き方」。 年収が上がらなくてもお金が増える生き方【電子書籍】[ 藤川太 ] 価格: 1100 円 楽天で詳細を見る 主に節約に焦点を当てた本。 すごく乱暴に要約すると「『普通』に生活…

【感想】クリスマスツリーの組み立て

そろそろクリスマス。 常々やりたいと思っていたクリスマスツリー、今年こそはと買ったよ!! タンスのゲンさんの、6000円くらいのクリスマスツリー。 思ったよりも細長い箱での到着だった。 説明書もしっかり入っていたので、作業しやすい! まずは枝の組み…

【感想】安井金比羅宮参り

「悪縁を切り、良縁を結ぶ」 そのご利益がすごいという安井金比羅宮さんにお参りに行ってきました! 昨年お参りして、いい出会いがあったのでお礼にね^_^ そしておみくじ好きなのよ。 なのでまずは通常のおみくじ引きました^_^ 結果:第30番 「凶」 えっ…凶…

Fundsの会員登録をしてみた!

この間、マネーフォワードの講演会で講演していた「Funds」という会社。 ミドルリスクミドルリターンに属するようだ。 大手企業の債権を買う会社。 その会社にお金を預けて、預けたお金で債権を買うから、利息とかのリターンがもらえる仕組みのよう。 うん、…

まったりと

冬は寒いし、心が弱るときもありますよね。 そんな時、私が心がけているのは「運動」と「楽しい漫画を読む」こと^ ^ 心が辛いと動くことさえ億劫だけど… 動いてみると意外とスッキリしたりするんだよね!! リングフィットアドベンチャーは、そんな運動を楽…

【感想】マネーフォワードWeek 2021

本日までの3日間、家計簿アプリで有名なマネーフォワードが無料講演会を行ってくれていた! 昨日の本日のいくつかの講演を聞いたが… 勉強になった!!ありがとう✨ 物によっては見逃し配信もあるらしいので、見れなかった講演も気になるなー^_^ 中でも、Funds…

【感想】ねほりんぱほりん(11/12放送)

11/12(金)に放送されて「ねほりんぱほりん 【親が "神様" を名乗る人】」をNHK+で見た。 NHK+はいいね。NHKの受信料払っていれば、いろんな番組が1週間は見逃し配信されているから^_^ そしてNHKの番組の中で特に好きなのが「ねほりんぱほりん」。 顔出しNG…

【感想】読んでいる本

今、この本を読んでいる。 日本脱カルト協会(JSCPR)編、「カルトからの脱会と回復のための手引き」。 カルトからの脱会と回復のための手引き《改訂版》 〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるために【電子書籍】[ 日本脱カルト協会 ] 価…

ちょっと元気が戻ってきた

昨日はぐったりしてたけど、今日はちょっと元気が戻ってきた!! だからmikanのアプリで英単語勉強して Drops のアプリではハングル語とインドネシア語を5分ずつ勉強して Duolingo では英語とスペイン語を1レッスンずつやった!! あと、PC立ち上げて、Proga…