徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

【感想】ファイナンシャルプランナー(FP)に合格に至るまでの流れ、そして私の失敗談(ユーキャンを受講して)

こんにちは、もんです。今回はちょっと頑張って書いてみた記事!

2020年の9月末からユーキャンでファイナンシャルプランナー(FP)の講座を受講して、2021年の1月末の試験で無事2級に合格しました。約4か月の勉強。

ユーキャンさん、ありがとう!!

 

 

ここで役立ったこと2つと、知っておけばよかったことを3つをお伝えします。

 

【役立ったこと】

1.授業が動画で見れてわかりやすかった

2.添削問題でしっかり実力がついた

 

【知っておけばよかったこと】

1.ユーキャンの講座は楽天から申し込める

2.受講修了タイミングと一般教育訓練給付制度を申請するタイミング

3.添削問題発送時の切手代

 

一つ一つ、もうちょっと詳しく述べていきますね。

【役立ったこと】の詳細

1.授業が動画で見れてわかりやすかった

いつも会社から帰って、夕飯を食べながら見ていた。あと、たまに電車の中で。

1つ1つは短めの動画だから、1日に数本見て、どんどん情報を得ていった。

テキストは、動画でわからなかった場合に開いてたくらいかな、この時期は。

 

2.添削問題でしっかり実力がついた

動画で一通り見終わったら、次は添削問題に挑戦した。

これは休日を使って半日かけて、テキストを見ながら解いた。

だいたい100点、間違えても1,2問となるくらい、テキストを舐めまわすように見ていた。

あと、答案が返却されたら間違えたところとかをしっかり復習はしていた。

 

その後、試験を迎えたとき、私は添削問題は完了、学科試験対策は終わっていた。

しかし実技試験対策は0。どんな問題が出るか見たことすらない。

でも、ユーキャンの添削問題の8回目が実技試験対策だったんだよね。

それにしっかりと取り組んでいた結果、滑り込みで実技も合格!!

正直運もあったと思うけど、1発で合格できてよかった!!

 

さて、次は…

【知っておけばよかったこと】の詳細です(^^)

1.ユーキャンの講座は楽天から申し込める

…これ、こっちから申し込んだらポイントだいぶついたよね…

お買い物マラソン開催時とか特に。。。残念。。。

 

2.受講修了タイミングと一般教育訓練給付制度を申請するタイミング

これは「講座修了」したら、書類をもらうって流れだったはずなんだけど、この「講座修了」がいつになるのかわからなかったんだよね。

結果は「添削問題をすべて提出したら」だった。私のときは8回だったはずだけど、今も変わりないよね?

「動画を見終えていない」とか「1問1答」みたいなクイズをやっていない、とかは関係なかったんだね。

 

そして申請できるのも、基本は修了日から1か月以内、だったはず。

最後の添削問題を出すタイミングは見極めないといけなかった。。。

 

3.添削問題発送時の切手代

この講座の添削問題発送用の封筒には「第4種郵便」って書かれたんだ。

特に調べず、普通郵便の同じ金額で出していたんだけど、この「第4種郵便」は安く遅れて15円程度で送れるんだ。

郵便料金は重量によって変わったり、値上げもあるから、送る前に調べてほしいけど「安く送れる」ということは忘れないでほしい。

 

これを読んでいる人が同じ失敗をしませんように。

では、読んでくださってありがとうございました!