徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『考える教室 大人のための哲学入門』」

読書の秋!そして10/27〜11/9までは読書週間!!読書の楽しい時期だ〜^ ^ さて、2021年の読書週間、初めの1冊はこれ! NHK出版の『考える教室 大人のための哲学入門』。 考える教室 大人のための哲学入門【電子書籍】[ 若松英輔 ] 価格: 499 円 楽天で詳細を…

慣れてきた(クラウドソーシング3日目)

昨日はクラウドソーシングにソワソワして、携帯触る時間が増えてしまったけど… 今日は主体的に関われたと思う!! もう、コスパがいいアンケートは「タイミング良かったらラッキー」くらいで考えることにした笑 体験談や紹介文は、割と対象者が限られるから…

クラウドソーシング2日目!タスク仕事やってみた!

昨日登録したクラウドソーシングでタスク仕事やってみた。 Lancers 4件、クラウドワークス8件。 稼ぎは数百円だけど、その分労力も少ないから…お小遣い稼ぎ程度なら… ただ…たまに「文字数300字以上」とかの口コミを要求してくるのに、報酬が5円のやつとかあ…

クラウドソーシング 初めてみた

ちょっとだけお小遣い稼ぎがしたい。 そんなガッツリは働きたくない。 ということで、クラウドソーシングに登録してみた^_^ 「タスク型」のみやろうと思ってね。 本日登録したのは以下の4つ。 ・ランサーズ ・クラウドワークス ・サグーワークス ・Shinobiラ…

【感想】2日前に紹介した本の続編を読んで

あなたは 「誰もが、誰かをねたんでいる」と 「誰もが、誰かからねたまれている」の差、 わかりますか?? こういった短文の差がわからない人が増えている、と本日読み終えた「AIに負けない子どもを育てる」で述べられてた。 さて、この本では読解力判定のた…

ホームベーカリーで作った食パン

私だけ…? ホームベーカリーで作った食パンにうまくバターが塗れない… こんな感じになる↓↓ その理由、それはバターが浸透しすぎてしまうから… 中央あたりの断面。 ちょっとわかりづらいので、Ps Cameraというアプリで編集。バターの黄色みを強くしたのがこれ…

【感想】本日読んだ本

今日はこの本を読み終えた。 2019年のビジネス書対象となった本である。新井紀子さんの「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」。 AI vs.教科書が読めない子どもたち [ 新井 紀子 ] 価格: 1650 円 楽天で詳細を見る 私も今まで「AIが出てきたら今の仕事の大…

【感想】サイエンスZERO (ミミズの回)

NHK +は、NHK受信料を払っていれば、1週間の見逃し配信があるからありがたい^_^ それで本日はサイエンスZEROを視聴。 今回はミミズの回だった。 ミミズ…すごいな!! 種類もめちゃくちゃいるんだ!! 葉っぱを食べるシーンや、うんちをするシーンなど、初め…

飯テロ!(千種、煙力)

愛知県、名古屋の千種駅近くの煙力(けむりき)のお肉〜♪ めちゃくちゃ美味しかった♪ QRコードオーダーで、人とのやり取りが最低限なのも良かった^ ^ 以下、小さな写真館↓↓笑 やっぱり焼肉は良き…! そろそろまたひとり焼肉もしたいな笑

Mozu展 in 名古屋

名古屋に来てるmozu展見てきた! 「こびとシリーズ」で有名なあれです✨ 人混み苦手なので、朝から行った。 一つ一つの作品をじっくり見れてとてもよかった✨ それにしても… 実物見るとその小ささと精度に感動する!! 小さい「少年ジャンプ」の精度とか!! …

別小江神社

本日、御朱印で有名な別小江神社に行ってきたー^_^ いい天気…!!いい写真…!!(自分で言う笑) "Ps Camera" というアプリ、とてもいい!!笑 手水舎も綺麗✨ 秋仕様^ ^ 今回は竣工記念のこの御朱印を一体いただきました♪ 御朱印帳3冊目も終わり!! たくさ…

こち亀 201巻

お散歩して、楽天チェックのためにローソンに入る。 せっかくだし、と鬼滅コラボ商品を見てみたり、雑誌コーナーに行ってみたり。 なんの気なしに漫画棚みたら… こちら葛飾区亀有公園前派出所 201 (ジャンプコミックス) [ 秋本 治 ] 価格: 605 円 楽天で詳…

サボテン観察日記

今年の9月にお迎えしたサボテンちゃん。 1ヶ月くらい経ったので、成長記録(^^) サボテンの成長、もっと少ないと思ってたけど… どんどん成長するから、観察しがいがある♪ 2021/09/04 2021/10/12 水やりしすぎて枯らさないように注意しよう!!

コロナワクチン2回目接種後

昨日の午前中にコロナワクチン2回目接種!! 昨日の午後はキンプリ応援上映(オンライン)だったから、だるさはあまり自覚しなかったんだけど(笑)… 今日はさすがにだるかった… けど、熱38度前半まで出たけど…普段風邪ひくよりか楽だった笑笑 カマンベール…

オンライン応援上映(キンプリ)

本日、10月10日はヒロ様の誕生日!! ということで、公式からzoomで「ヒロ様生誕祭」の応援上映が開催されたよ✨ 映画とかの映像の周りを画面ONにしてる応援者で囲ってるの、良き✨ みんなで応援してる気持ちになる♪ そして…その応援方法だけど… マスクを推し…

Dr.stretch の効果!!

友人の勧めでDr.stretch に通いはじめ、早2ヶ月。 だんだん体の詰まりや違和感がわかってきた!!そして全身がポカポカする!! Dr.stretch はストレッチ専門のお店。 スタッフさんと一緒にストレッチをする。 体がガチガチに凝っていると、1回ではマッサー…

犬山観光!!(愛知県)

犬山は観光名所!!犬山城は国宝!! 金田一蓮十郎さんの漫画作品の『ライアーxライアー』の映画版でも舞台になったね^ ^ ってことで、聖地巡礼も兼ねてます✨ ちなみに、ベストショットポジションは遊覧船の船着場だそうで。 これがそこの写真↓↓ 天気が良い…

継続は力なり

「継続は力なり」って言うけど、本当にそうだな。 ちまちまやっていても、続けていれば終わるんだな、フルマラソンのように笑 本日やり切ったこと 1. メンタルヘルスマネジメント検定 公式テキスト読了 2. AFP継続教育、単位取得。これで継続に必要は分は全…

嬉しかったこと

当たり前の日常だけど、嬉しかったことを3つ挙げる^_^ 一つ目!秋だね〜。景色が綺麗。 特に夕暮れ時!! 思わず撮ってしまった写真がこれ^_^ 美しい… 2つ目!刀剣乱舞のイベント! うさぎがボスのところまで辿り着いてくれると嬉しい♪ 今回から戦闘BGMも新…

『吸血鬼すぐ死ぬ』面白い!!

もう10月が始まった。 つまり…秋アニメが始まった!!! 今日は友人のオススメ「吸血鬼すぐ死ぬ」を見たけど… これ、めちゃ面白くない!? すでに4回見たよ笑笑 アルマジロのジョンがEDの主人公になってるのもいいな〜♪ 他の秋アニメも楽しみだ〜^_^

困った時が勉強時

一番身につくのって、自分がそれに困っていたり、めちゃくちゃやりたい、と思っている時だよね。 ってことで、今私が困っていること、それは精神的なストレス! ならばどうするか。 答えは簡単。学んで実践する。 しかし、ストレスには自己肯定感も重要。 自…

【感想】パンを作ってみた^_^

初めてホームベーカリーでパンを作った! 事前準備として、強力粉とベーキングパウダー買っておいて… ホームベーカリーを洗って、さぁ、開始!! 室温30度くらいだから、本来は水は冷やしておかないとだけど… 面倒だから常温の水道水使用!笑 水、強力粉を入…

【感想】『「人新生」の資本論』を読んで

2021年の本屋大賞ってことで読んでみた! …が、個人的には…(・ω・`) 著者の意見を多くの人に知らせる、という点では優れた本だと思うけれど… だからこそ読んでいて疲れてしまった… あと、最後に提案されている行動があまり好きではなかった笑笑 「資本主義…

【感想】『「運がいい人」になるための小さな習慣』を読んで

この本を読んだ。Kindleで。『「運がいい人」になるための小さな習慣』。 ※この下の広告リンクはKindleの本じゃないから注意してね。 「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール [ サチン・チョードリー ] 価格: 1650 …