徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

私が投資をしていて思うこと

こんばんは、もんです^_^

株主優待が欲しくて、そして時代の流れもあって株式投資を始めて2年目。

やってみて、気づかなかったけれど、私にとってはとても嬉しかったことを伝えます。

 

それは「1株取引でも株主通信を送ってくれる会社もある」ということ!

損益が書かれていたり、社長のメッセージが書かれていたり、色んな情報がある。

そしてだいたいカラー刷り。

 

1株しか持っていない株主にそれを送るなんて、郵送費や印刷代のほうがかかるだろうに…

株主を大切にしてくれている会社なんだな、ってすごく嬉しかったのを覚えている。

 

とはいえ、環境の観点から考えると「Webで見れるようにしてくれればいいよ」という気持ちもあるけど笑

 

他にも、株主招待会、みたいな、株主を招待してくれるイベントを開催してくれるところもあった。

1株しか持ってない、数百円しか投資してないのに!!!

今まで何にも思ってなかったけど、その会社のことが好きになりそうだった笑笑

 

以下は私個人の意見だけど、私は投資はどんな未来にしていきたいか、を示すことだと思っている。

自分が未来を託したい企業に投資をして、その企業がお金を持ってくれて、いろんなことができるようになる。

そうして、自分の理想の未来に近づけていく。

それが企業に投資する意味だと思う。

 

だから、社長の言葉は大切。会社のあり様は大切。その企業を好きでいられるか、というところだから。

それくらい好きな「推し」企業をつくって、そこに投資をする。

そして配当金を得たり、情報を教えてもらったり、イベントに参加させてもらったり。

そうしたら、含み損も気にならない気がするんだよね、私個人は。

 

これは「投資は余剰資金でやる」ということを守ってないといけないけど笑笑

株式投資は本当に最悪の場合、0円になることも覚悟しないとだからね…

 

以上、私の投資感でした^_^

本日も読んでくださってありがとうございました!