徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

不動産投資と米国株に関して思うこと

皆様こんばんは。

将来の不安のあまり、ファイナンシャルプランナー2級の資格をとってみた、もんです^_^

 

さて、マネーフォワードWeek 2021のアーカイブ動画をみたり、色々なところから見聞きする資産形成について…

悩んでる部分に関して自分の考えをまとめてみよう。

今回のトピック2つ。

●不動産投資

●米国株

 

まず、不動産投資。

最近サラリーマンのするべき投資、とかで不動産投資をよく聞く気がする…

私、よくは知らないけど…これ、バブルの頃と同じになってない??

バブルははじけてはじめてわかる、というよね。

「株価バブル」とも言われてるけど…、

今ここに手を出しに行くのはちょっと怖そう…

まぁ、あくまでも自分の体感だけど。

 

次に米国株!

米国株って聞くと「アップル」とか「Google」とか…

新しく米国株用の口座開いて、みたいなイメージがあったんだよね。

ただ、株式は会社が倒産したら0になるし、値動きも激しい。

米国に住んで、体感として経済感覚がわかるならまだしも、日本に住んでるからちょっと怖い…と思っていた。

いたのだけど、S&P500系の投資信託を買えば、それは米国株に投資していることになる、みたいな話を聞いた!

 

投資信託なら、基本は0になることはないし、積立NISAや普通のNISAも使えるじゃん✨

よし、まずはここから米国株デビューといくかな^_^

 

お金は、下がっても上がっても一喜一憂しない程度の金額で!

あくまでまだ経験を積む段階だからね!

さぁ、少しずつ始めるぞ!

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。