徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【進捗報告】クラウドソーシング

まずは余談なのですが…先日、初めてお星様をもらいました✨ わーいわーい、ありがとうございます\(^o^)/ で、その方のブログを見に行くと、冒頭で名乗っているのですよね。 たしかに名乗ったほうがいいかしら、と思ったので、参考にさせていただいて、これ…

お金について考える

今日、この本を読んだ。藤川 太さん著、「年収が上がらなくてもお金が増える生き方」。 年収が上がらなくてもお金が増える生き方【電子書籍】[ 藤川太 ] 価格: 1100 円 楽天で詳細を見る 主に節約に焦点を当てた本。 すごく乱暴に要約すると「『普通』に生活…

【感想】クリスマスツリーの組み立て

そろそろクリスマス。 常々やりたいと思っていたクリスマスツリー、今年こそはと買ったよ!! タンスのゲンさんの、6000円くらいのクリスマスツリー。 思ったよりも細長い箱での到着だった。 説明書もしっかり入っていたので、作業しやすい! まずは枝の組み…

【感想】安井金比羅宮参り

「悪縁を切り、良縁を結ぶ」 そのご利益がすごいという安井金比羅宮さんにお参りに行ってきました! 昨年お参りして、いい出会いがあったのでお礼にね^_^ そしておみくじ好きなのよ。 なのでまずは通常のおみくじ引きました^_^ 結果:第30番 「凶」 えっ…凶…

Fundsの会員登録をしてみた!

この間、マネーフォワードの講演会で講演していた「Funds」という会社。 ミドルリスクミドルリターンに属するようだ。 大手企業の債権を買う会社。 その会社にお金を預けて、預けたお金で債権を買うから、利息とかのリターンがもらえる仕組みのよう。 うん、…

まったりと

冬は寒いし、心が弱るときもありますよね。 そんな時、私が心がけているのは「運動」と「楽しい漫画を読む」こと^ ^ 心が辛いと動くことさえ億劫だけど… 動いてみると意外とスッキリしたりするんだよね!! リングフィットアドベンチャーは、そんな運動を楽…

【感想】マネーフォワードWeek 2021

本日までの3日間、家計簿アプリで有名なマネーフォワードが無料講演会を行ってくれていた! 昨日の本日のいくつかの講演を聞いたが… 勉強になった!!ありがとう✨ 物によっては見逃し配信もあるらしいので、見れなかった講演も気になるなー^_^ 中でも、Funds…

【感想】ねほりんぱほりん(11/12放送)

11/12(金)に放送されて「ねほりんぱほりん 【親が "神様" を名乗る人】」をNHK+で見た。 NHK+はいいね。NHKの受信料払っていれば、いろんな番組が1週間は見逃し配信されているから^_^ そしてNHKの番組の中で特に好きなのが「ねほりんぱほりん」。 顔出しNG…

【感想】読んでいる本

今、この本を読んでいる。 日本脱カルト協会(JSCPR)編、「カルトからの脱会と回復のための手引き」。 カルトからの脱会と回復のための手引き《改訂版》 〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるために【電子書籍】[ 日本脱カルト協会 ] 価…

ちょっと元気が戻ってきた

昨日はぐったりしてたけど、今日はちょっと元気が戻ってきた!! だからmikanのアプリで英単語勉強して Drops のアプリではハングル語とインドネシア語を5分ずつ勉強して Duolingo では英語とスペイン語を1レッスンずつやった!! あと、PC立ち上げて、Proga…

とりあえず続けることが目標

自己表現が苦手… 気がつくと一人で抱え込んでしまう… だから、匿名ならできるかな、と始めたブログ。 昨日のメンタルヘルスマネジメント検定の受験で力尽きたのか、 メンタルヘルスマネジメント検定の感想とか、 今見てる「ワッチャプリマジ」を褒め称える感…

【メモ】企画型住宅

家建てたいなー、と思いつつ…お金がなぁ… 35年ローンだと、月々の支払いは安くなるけど、FIREしづらくなるし… とはいえ、賃貸で広い家を考えると家賃高くなるし… って悩んでたら、出会いましたよ企画型住宅! こんなのあるんだ!! いくつかの間取りから選ぶ…

英語勉強の計画

英語を使えるようになりたい、って思って色々やってたけど… やっぱり地道な努力がないと上がらないね…。 聞き流しとかもしたけど…リスニング力、そこまで上がらなかった…。 ということで、日本語を勉強した時のことを思い出してみよう!! 小6の頃、漢字の勉…

【メモ】投資の心得

本日、この本を読んだ。 「毎月5000円で自動的にお金が増える方法」。 毎月5000円で自動的にお金が増える方法 [ ミアン・サミ ] 価格: 1650 円 楽天で詳細を見る この作者の言う事も理解できるが…私の投資への考え方とは違った。 「初心忘れるべからず!」と…

私の投資マインド

こんばんは、もんです。 メモ代わりに、そして含み損のときに自分をなだめるために書きます。 いや、ほら、ここんところ株価落ちてるし… いいか、わたし、投資は一攫千金じゃない! 投資は推しだ! まず、推し企業を見つける。 配当金は推しからのお小遣い。…

【感想】クラウドソーシング 8日目

10/24から始めたクラウドソーシング。 結局、ライティングは面倒だから、ってことでクラウドワークスとランサーズしか使ってないや。 今までに稼いだお金はこんな感じ↓↓ クラウドワークスでは1500円くらい。 ランサーズでは1100円くらい。 個人的な感想とし…