徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

私の自由な働き方。

こんばんは、もんです(^^)/

はてなブログでお題キャンペーンがあったので、これで書いてみようと初挑戦!

さてこのお題「フリーにはたらく」、私が一番感じたのはフランスで働いたとき!

そしてその時思った、心持ちで自由になれる、と!!

 

日本は目に見えない空気感で体や心を束縛されている気がする。

でもフランスは良くも悪くも自由だった。

時間通りに人が来ないのはよくあること。

間違った仕事をしていても自信満々で自分が正しいことを主張。

クリスマスとかのイベント時には会社のオフィスも飾り付け。

家族が優先だから、仕事が終わってなくても帰る。

イラついたら怒るし、楽しかったら笑う。

 

今まで「常識」だと思っていたことが全く通用しない。

でも逆に、私も今まで縛られていた「常識」に縛られずに行動ができた。

楽な生活ではないけど、自由で楽しかった。

 

日本に帰って仕事を始めた今、フランスのいいところは取り入れようと努力中。

例えば、ハロウィンの時期に小さな観賞用かぼちゃを机の上に置く。

クリスマスの時期、小さなクリスマスツリーを机の上に置く。

仕事も、まじめにやるけど、明日でいいものは明日にしてなるべく残業をしない。

 

周囲の人の「常識」から外れた行動をとるから、その分周囲から好かれたり、成果を見せないと攻撃される対象になる。

だから勉強は欠かさない。コミュニケーションも勉強でカバーする。

 

自由にやって、生産性が上げられて、周囲もそうなっていけば、いつか週4日、6時間勤務が実現できるんじゃないかな。

心の病気になる人も減って、自殺者も減って。そんな国になればいいな。

 

そのためにはまずは「心の自由」が必要。

目に見えない「常識」に首を絞められないように、周囲の人に迷惑をかけない限り、自分らしく生きていこうと日々精進している最中。

これからも一歩一歩頑張るぞ!

 

本日も読んでくださりありがとうございました。