徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

【感想】「夢を叶える夢を見た」

こんばんは、ランニングも好きなもんです。

昨日名乗り忘れたので、今日、ランニング好きをアピール(^^)/

 

さて、本日は読んだ本の紹介。平成17年、つまり2005年に書かれた「夢を叶える夢を見た」。

「夢」を追って飛び出して成功した人、飛び出さないけど満足している人、飛び出して後悔している人、そんな人たちを取材した内容。

少なくとも私は読んでいて元気をもらえた!

 

 

 

この本でいえば、私は「飛ばなかった人」にしかなれないと思う。

なぜなら、飛び出すのは怖いから。でも、夢をあきらめる気も毛頭ない。

どうするかって?

簡単なこと。定年後に夢を追いかける!

伊能忠敬は50歳から日本地図を作り始めた。年下に頭を下げて測量技術を学んで。

当時の寿命から考えたらすごいことだよね。

でも今は人生100年時代。定年60歳なら、その後の40年は自由!

大学卒で働くと、定年60歳なら24歳~60歳が会社員人生。

それよりも長い時間、自分のやりたいことに挑戦できる!!

 

そのために今はまず、いろんなことをして、成功したり失敗したりして、人生経験を積もう。

健康さえあれば、働き続けてお金は稼げる。健康第一で暮らしていくぞ!

 

本日も読んでくださってありがとうございました。