徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

【感想】本日読んだ本

今日はこの本を読み終えた。

2019年のビジネス書対象となった本である。新井紀子さんの「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」。

 

 

私も今まで「AIが出てきたら今の仕事の大部分がAIになって、人手不足の分野に人がいくから、世の中は良くなる」と考えていた。

しかし、著者が示すデータは、そもそも多くの人の読解力が低いため、新しい仕事のマニュアル等があっても理解ができない、だから仕事に就けない、ということだった。

 

新しい仕事についたら、マニュアルから学んですぐにできるようになればいいと思っていた。

みんなそうできると思っていた。

しかし、そうではないようだ…

 

RSTというテストが、読解力を測るために作られた、と文中にあった。私も受けてみたい。

もし読解力が低いのであれば、はっきりと効果が実証されたわけではないが、効果のありそうな「精読」を心がけていきたい。