徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

【メモ】投資の心得

本日、この本を読んだ。

「毎月5000円で自動的にお金が増える方法」。

 

 

この作者の言う事も理解できるが…私の投資への考え方とは違った。

「初心忘れるべからず!」ということで、私の心得を書いておく。

 

その1  投資は推し企業に対して行う

そうすると、配当金は推しからのお小遣い

株主優待品は推しからのプレゼント、となって嬉しくなる♪

 

その2  お金があるから使いそうになったら、1株投資

銀行にお金があると使ってしまうんだよね…

あと、疲れてるとお金が使いたくなるんだよね…

そんなときには1株投資!

もちろん、数万〜数十万単位で使えるなら、普通の株でもいいけど…

1株取引ができる証券会社なら、使いたい金額だけ使えるからさ^ ^

うまくいけば配当金や値上がり益が見込めるし、部屋が物であふれないから気持ちがいい!

 

その3  投資先は日本企業を優先する!

「バフェットの買ってる株を!」みたいなのもあるけど…私たちは日本人。

日本の景気が良くなれば恩恵を受けるし、悪くなれば辛くなる。

だから、日本企業の中で、日本に税金を落としてくれて、経済を回してくれる企業に投資をする。

 

この3つが私の主な株取引の心得かな〜^_^

 

積立投資とか、節税とか、節約とかはもちろんやるし、それは別の考え方でやっているけどね笑

 

本日はここまで。読んでくれてありがとうございました^ ^