徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

Udemyでプログラミングの勉強、始めてみた(1日目)

こんばんは、もんです。

 

最近のトレンドとして、プログラミングがありますよね。

私自身も今まで学んでみようと、Progateで基本的なルールを学んでみたり、

シャープさんのロボホンを使って、プログラミングの考え方を勉強したり、としていました。

 

でも、実際に使うイメージがわかないんですよね。

何ができるんだろう?と。

わからないからモチベーションも上がらない。。。

 

ということで、YouTubeで使っている人の動画を探してみました。

そこで「いまにゅのプログラミング塾」というチャンネルを発見!

登録者数10万人以上のチャンネルだし、少しずつでも学ぼうかと、チャンネル登録。

たまたまUdemyの講座を無料プレゼント中だった!ラッキー!!

早速「爆速で5つのPython Webアプリを開発」という講座を購入しました!

いまにゅさん、ありがとう!!

 

1か月くらい前に購入した講座、ようやく勉強を始めました。

勉強1日目の感想。

 

【環境構築で驚いたこと】

プログラミング=Pythonとかよく聞くけど、Pythonをダウンロードしただけではアプリは作れない。

他にCodeを書くようのVisual Studio Codeや見た目を綺麗にするため?のStreamlitが必要。

StreamlitのダウンロードにPowerShellで、とか言われて「?」となったり。

ネットで調べながら、なんとか環境構築できた…。

できるようになったら、こんなことで躓かないんだろうな…(笑)

 

【講座を見ながらやってみて、一瞬ハマったところ】

Pythonのコードを保存してから、実行させないと動かない。

でもそんなこと知らなかったから、コードを保存しないまま実行して、うまくいかなくて困っていた…。

仕方ないから、とりあえず講座を見進めてみたら「保存してから実行」と言われて「これだ!」と対策できた。

一つ賢くなったかな。

 

プログラミング言語以外で困ったところ】

Visual Studio CodeやStreamlitの公式HPは英語なんだよね。

英語ができれば、公式HPからできることをいろいろ学べそうだけど…

一面英語のページは拒否感が…(笑)

英語も学ばないとだね。

 

あと、いまにゅさんがサンプルのコードの作成時に

「これは正規分布の値で…」とか「緯度が0.5変わるだけで位置は大きく変わるから…」

とか言っていたけど、そういうこともわからなかった(笑)

コードの書き方以外にも、いろいろと勉強することがありそうだ。

 

【全体に対しての進捗】

今はまだ「Streamlit入門」の基本的な使い方を学んだだけ。

全11セクション中、3セクション目。

3セクション目の8つの区切りの中で4つ目。

まだまだ序盤だけど、ちょっとづつわかるようになると信じて頑張るぞ!!

そして講座を終えた後に「自分こんなことで困ってたんだ、ウケるwww」と笑うために記録しておく!(笑)

笑えるってことは、それだけ成長したってことだもんね。

 

どれくらいの頻度でできるかはわからないけど、少しづつでも前に進むぞ~(^^)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。