徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

ホットクックでカルボナーラを作ってみる

こんばんは、もんです。

おいしい料理が食べたいけど、めんどくさがりなので、今は「ホットクック」を愛用しています。

 

ただ、ホットクック用のレシピって少ないし・・・

自分で作るときは、毎回考えてやってるんだよね。

でもどこかに残しておきたいから、ここにメモ代わりに書いておきます

 

ちなみに、愛用しているホットクックはこれ。KN-HW10E

1~2人用の小さいサイズ。

 

【材料】

・水 300mL

・牛乳 100mL

・玉ねぎ 1/2個

・ベーコン 半パック

コンソメキューブ 1個

・ニンニクチューブ 小さじ1くらい

・スパゲッティー お好み(今回は95g)

・卵 1個

・カマンベールチーズ お好み

・こしょう 少々

 

【作り方&感想】

水100ml、玉ねぎ半分をスライスしてホットクックの内鍋に入れる。

「スープをつくる」→「まぜない」で1分

完了。でもまだ玉ねぎは白いから、追加で加熱しよう。

 

よくよく考えたら、乾麺入れたらまぜ技ユニット使うじゃん!?

と思って、延長ではなく、取り消しボタンを押してから

「スープをつくる」→「まぜる」で1分

終わった。ちょうどよさそう。

 

次、他の具を入れる。

冷凍してたハーフベーコンを半パック入れて

みじん切りチューブニンニクを大さじ1くらい?目分量でいれて

水100ml、牛乳100ml入れて

コンソメキューブ1つ入れて

茹で時間9分のスパゲッティー95gを入れた。

 

取り消しボタンで調理履歴を消してから、

「スープを作る」→「まぜる」で7分。

できた。蓋を開けてチェック。

 

うまく混ざってないから、箸でまぜてから延長2分。

卵を1個入れて、中で混ぜまぜ。

余熱で卵が固まったら完成。

 

盛り付け〜。

ここで、チーズを入れてなかったことに気づく!!

カマンベールチーズを端に添えよう^ ^

 

完成!!アスパラとベーコンのやつは、冷凍アスパラと冷凍ベーコンを皿に入れてレンジでチンしただけです(笑)

f:id:aoitoriwosagasite:20220110192153p:image

 

【食べた感想】

味が…薄い??

なんか塩味がもうちょっとあってもよかったかな??

カマンベールチーズの塩味がよかった(笑)

 

卵でいい感じに固まって、スープパスタ見たいにはならなかった。

玉ねぎは存在感皆無だった(笑)

もう少し大きめに切ったり、加熱時間短くてもよかったかも。

 

次は味付けをもうちょっと考えてやってみよ~。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

 

 

ご参考。使っているのはこのホットクックです。