徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

ベルサイユ宮殿に行ってみた

おやすみを利用してベルサイユ宮殿に行ってみました。

ちなみに、フランスは日曜日はみんなおやすみなので、

下手すると買い物するお店すらおやすみです。。。

そういう意味では、観光地はやっているのでありがたいですね。

 

さて、パリの地下鉄をつかってベルサイユ宮殿まで来ました。

正確には地下鉄の駅ではないけど、地下鉄で「パリ郊外行き」の切符をかえば、

途中で再度切符を買うことはありません。

 

さて、荷物検査等をうけて中へ。入ったら左手にある建物でチケットを買い、

目の前の建物入り口にむかいます。

ベルサイユ宮殿正面。広いですね。

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190126034301j:image

 

名物鏡の間!人が吸い込まれていきます。

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190126034334j:image

 

本当にとても綺麗で、何枚でも写真が撮れてしまいます。

個人的なベスト1のショットはこれ。

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190126034414j:image

 

ほかにも絵画や彫刻もみどころありました。

音声ガイドも無料でかりれるし、日本語音声もあるのでありがたいですね。

 

 

さて、帰りましょうか。

帰りの列車は「ベルサイユ宮殿仕様」!

行きの電車であってほしかった笑

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190126034439j:image

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190126034504j:image

 

ベルサイユ宮殿に行こうとすると1日仕事になりますが、とても良かったです(^^)