徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

J-REITを学んだ

FP2級は取得した。

そしてAFPとなったので、更新のための勉強中。

FP単位とる蔵の「基礎からわかるREIT投資」、ユーキャンで勉強した時よりも詳しい!!

 

もしかしたらユーキャンでもあったかもしれないけど、今回覚えておきたいことを下に箇条書きとしてまとめた。

(※あくまで自分の認識であり、文章による齟齬や私自身の認識ミスがある可能性があります。ご了承の上、お読みください。)

 

1. REITとは、不動産を証券化して個人が投資できるようにした、代表的なもの。

2. だいたい6種類の特化型と複合型、総合型の計8種類に分けられる。

3. NAV倍率、FFO倍率など、株のPRBやPERと類似の指標もある。

4. 2020年2月末現在の平均分配金利回りは3.8%。

 

投資信託が3%目安っていうから、それよりか高利回りが期待できそう✨