徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

フランスのバーゲン

現在フランスはバーゲン真っ只中。
政府が日付を決めるとかで、どの店に行ってもバーゲンをやってます(^^)

私の戦利品はこれ、シャンパングラス!

 

f:id:aoitoriwosagasite:20190117060401j:image

これで2€(日本円で250円くらい)ということで。。。
とってもお買い得でした笑

とはいえ、これをゲットするまでにもなかなかの物語が。。。

このシャンパングラス、掲示では2€だったのだけど、レジを通すとなぜか12€。。。

レシートがフランス語で、この状況を読み解き
英語のわからない店員さんに掲示の金額とレシートの金額が異なることを身振りで説明し
担当が向こうの人だから向こうに、とフランス語で説明されたのを身振りから読み解き
返金処理をしてもらい
再度2€で購入。

言葉がわからないときの身振りの重要性、写真のありがたみを痛感しました。
とはいえ、伝える気があれば言葉が通じないなんて些細な問題なんだよね。
大事なのは、相手が何をいいたいのかってことを理解することですね。


店員さん、ありがとう(^O^)