徒然なるままに〜日常日記〜

日々、感動したこと、楽しかったこと、頑張ったこと等を脈絡なくあげます^_^

【詳細】刀剣乱舞コラボ御膳

徳川美術館でやっている刀剣乱舞のコラボ御膳。

1日2回、毎食40食限定。

とてもよかったので、情報共有。

食事は5感で楽しむものだが、ここで紹介できるのは視覚情報のみ…

椀物を開けたときの香り、物を噛んだ時の食感や音、箸で掴んだときの感覚、そしてもちろん味!

それはぜひ現物で堪能してください!

今週末で終わりかと思うので…興味ある方はぜひ!!

 

まず全体はこんな感じ。

f:id:aoitoriwosagasite:20210913120831j:image

 

お品書きとてぬぐいも付きます。

f:id:aoitoriwosagasite:20210913120935j:image

 

まずは先附、粟田口2振り

f:id:aoitoriwosagasite:20210913122337j:image

 

次に椀物。五月雨江のイメージ。

f:id:aoitoriwosagasite:20210913122504j:image

 

次は造り。お刺身!南泉一文字だから猫耳…!

f:id:aoitoriwosagasite:20210913122953j:image

 

焼物の担当は山姥切長義。銀色が綺麗!

f:id:aoitoriwosagasite:20210913122902j:image

 

最後のおかず、揚げ物!

こんなにカラフル!食感も好き!

f:id:aoitoriwosagasite:20210913123116j:image

担当は物吉貞宗でした。

 

もちろんこんのすけも忘れられてません!

f:id:aoitoriwosagasite:20210913123433j:image

豪華なお稲荷さんでした。

 

デザートには羊羹があります。金箔が綺麗。

寒天を使ってないから、食感もちょっと違う。

f:id:aoitoriwosagasite:20210913123613j:image 

 

器にも自信ありとのこと。とても綺麗な器たち。

f:id:aoitoriwosagasite:20210913123721j:image f:id:aoitoriwosagasite:20210913123724j:image

 

とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!!